アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

美しい日本の秋を感じる風景に出会えた

毎年恒例行事に長野県小諸に向かった。

いつも決まった道のりを行くところなのだが、今回は台風の影響で通れない道があり、そのために東御市を走ることになった。

あえて選んだ集落の道を進むと、「歌舞伎舞台」の看板が目に入る。

ここにも農民歌舞伎があるのかと、道端に車を停めて舞台を見に行った。

車の通らない道を丘に登るように歩いていけば、ちゃんと神社にたどり着く。

f:id:sounion0218:20191117223432j:plain

里山の道

秋真っただ中の里山

沈みかけた太陽の光が、余計に彩を加えてくれる。

f:id:sounion0218:20191117223518j:plain

東町歌舞伎舞台

市の文化財になっている歌舞伎舞台は、今年で202年目。

シンプルに見えるが、回し舞台やせり上げを備えているものだそうで、春に公演が行われるとのこと。見てみたい!

f:id:sounion0218:20191117231313j:plain

山里の秋

小高い神社から見下ろす里の風景が何とも言えず日本的で美しい。

f:id:sounion0218:20191117231445j:plain

山里の秋

石段も古いままに残されていて、里の神社はかくあるべしといいたくなる。

偶然出会えた風景。良い旅になった。