アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

新年早々クリスマス

2018年、思ったよりもあっけなく始まりました。
そして早速仕事も開始・・・

東京での年始イベントを何かしたいと思い、6日、前から懸案だったニコライ堂の降誕祭の奉神礼(カトリックで言うところのミサ)に行ってきました。
正教会では古くからのユリウス暦を使っている教会も多く、クリスマスは1/7、しかも日付は日没に次の日となるので、1/6夜から1/7にかけて、いろいろな行事が行われるのです。
本当はアトスとかラリベラとかで降誕祭を体験したいところではありますが、まずは日本で予習。

1/6夜は2時間ほどのお祈り。
楽器の伴奏のない聖歌、乳香の香りとともに、いかにも異国的なフレーズでありながら日本語の聖書の言葉が、延々詠唱されていました。

イメージ 1
東京復活大聖堂(ニコライ堂) 写真は2017年5月

体験してみて感じたこと。
・ロシア人らしき方が多い
・日本人も年配の方が多い
・この時間立ち続け、祈り続けるのは大変(正教会ではあまり座らないらしい)
・聖書の言葉がなかなか難しくて頭に入ってこない
などなど

見学者なので、申し訳ないけど少し椅子に座らせてもらいました。

それでも日本に小さく息づく正教会の信心と、異国情緒を体験させてもらい、良い新年でした。

さて、今年は・・・
まずは健康を目的に体重を落とすこと
しっかりと山、町を歩いて体力を取り戻すこと(この頃怠けてる・・・)
たまりにたまっている「デジタル写真データを整理する

このあたりを抱負にしてがんばります!

イメージ 2
ギリシャ正教の聖堂 ギリシャ・ヒオス島・ネアモニ修道院