アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

今日は魔笛

数週間ぶりにゆっくりできる日曜日。
遅く起きて、だら~っとテレビを見ていられる幸せを感じています。
 
今日は東京二期会のオペラ公演の魔笛を見に新国立劇場へ行ってきました。
今回は、高校の時の後輩が出演しているので楽しみにしていました。
 
2010年9月12日(日) 1400開演
 
モーツァルト:歌劇「魔笛
 演奏:読売日本交響楽団
 指揮:テオドール・グシュルバウアー
 演出:実相寺昭雄
 
 
歌は原語上演ですが、セリフは実相寺さんの日本語語台本で、笑えてわかりやすい演出でした。
しかも、ウルトラマンの怪獣たちも登場し、歌手たちの衣装はなんだかエヴァンゲリオンのよう(あんまり見たことないので合っていないかも)。
歌は表情豊かで芝居も良かったパパゲーノに一票です。
時折笑いが起きたりするなど、オペラの堅苦しさが程良くほぐれていて、さすがです。
寺田農さんが、最後の方でゲスト出演していましたが、その役は「木」。
なかなか奇抜で印象的で、とても楽しい舞台でした。