アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

武蔵国一の宮めぐり

2011年1月9日(日)
 
今日は天気も良いので、まだご朱印をもらっていない武蔵国一の宮の2社、氷川神社と氷川女体神社に行ってきました。
 
まずは武蔵野線東浦和駅から出発です。
氷川女体神社に最寄りのバス停は「朝日坂上」ですが、ちょうど行ってしまった後でした。なので、馬場折返場域に乗り、「松木東公園」でおります。
そこからは歩いて15分ほどです。
 
イメージ 1
見沼田んぼを見渡す丘の上に氷川女体神社が立っています。
春先にはきっと植物が多いのではないかと思う自然豊かなところでした。
ここでお参りをしてご朱印をいただきます。
 
イメージ 2
神社のすぐそばには、お地蔵さまが立っていました。
ちゃんと笠をかぶせてもらっています。
 
朝日坂上のバス停から東浦和駅に戻ろうと思っていましたが、ここでもまたちょうど行ってしまったので、あれこれ考えた挙句、逆のさいたま東営業所へと向かいます。
そこから大宮駅東口行きへと乗り換えます。
 
 
イメージ 3
営業所にはたくさんのバスが並んでいました。
バスの乗り換えと言うのも珍しい経験ですが、普段行かない場所を走るのは楽しいですね。
 
 
イメージ 4
氷川参道で下車して、歩き始めます。
もう初詣の人出はおさまっているかと思いきや、予想外に大変な混雑です。
さすがの大神社です。
 
 
イメージ 5
朱塗りの楼門から、入ります。
混雑時は一方通行になっているようです。
 
 
イメージ 6
社殿の前もかなりの混雑です。
ご朱印をいただくのにも、ご祈祷の列に並んでかなり長いことかかりそうだったので、
今回はあきらめて、帰宅してしまいました。
また来なくてはいけないですね。
 
 
そんなわけで、早めに家に戻ってきたので、写真の整理を始めました。
春以降にはまた新しい写真が増えるので、
この冬のうちに、植物と世界遺産のリストをできるだけ整理できればと。
ヒマを見ては、なんの脈絡もなくどんどんアップしようと思っています。