アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

ひとまず完成

先週末いわきから屈折望遠鏡を持ってきました。
それを用意しておいた架台に取り付ける作業を行い、望遠鏡の据え付けが完成しました、
これで「なります天文台」に主鏡がやってきたことになります。
 
イメージ 1
 
ピラーはケンコーのもので、赤道儀ビクセンのGPD2。そのコネクターは、我らがいわき天文同好会の大先輩のコスモ天文工房さんに作っていただきました。
そして、望遠鏡はペンタックスの105EDHF。古い望遠鏡を中古で購入しました。
 
ファーストライトは月、ゆらゆらしてましたが、なかなかの見え味。
そしてM42.これはとても残念な感じ。
それでもトラベジウムはくっきりと見えました。
さらにM45。こちらは月が近かったこともあって、まあ青白い星がつぶつぶと見えました。
 
これから火星、土星と惑星の見ごろが続くので、まずは夜の楽しみにしたいと思います。